トップページ > 学校生活 > 年間行事  > 2学期

年間行事

1年間を通して子供たちは様々な体験を行います。

  1. 1学期
  2. 2学期
  3. 3学期
8月

小学校祭小学校祭

児童によるステージ発表や作品の展示・ゲームコーナー、保護者の皆様によるバザー・食堂・屋台コーナーなど、楽しい企画がいっぱい!
子ども達は、それぞれの学年に応じた役割を担い、お客様に喜んでいただくために生き生きと活動します。

9月

5年生合宿5年生合宿

5年生が「良い6年生になるために」を目標に、区界少年自然の家で2泊3日を過ごします。 目標達成までの道のりは、まだまだ長いのですが、
みんなで協力し合って準備をし、活動できたことが財産になると思います。この合宿を経験すると、次のリーダーとしての自覚が徐々に見られるようになります。

10月

修学旅行修学旅行(6年生)

2泊3日の日程で、東京方面に行きます。オープン下ばかりの東京スカイツリーの見学、ユニセフハウスや国会議事堂などの見学。東京ならではの学習としてきます。姉妹校の東京九段にある白百合学園小学校に訪問し、一緒に同じ効果を歌い交流をします。
家や学校を離れ、友と過ごす2泊3日の旅行は、公共の場での大意振る舞いやマナーなど、日頃の学習の成果を発揮する場でもあります。

ハロウィーンハロウィン

英語学習の発展として、本校が力を入れて取り組んでいる行事の一つです。
日頃の英語の学習成果を発揮し、ゲームの会話を全て英語で行うことを目指します。保護者の皆様にもお手伝いいただいて、この日は英語が飛び交う一日になります。

11月

季節のお茶会

7月・11月・3月にそれぞれ低・中・高学年に分かれて季節のお茶会を行います。和室内でのマナーやお辞儀の仕方、お茶やお菓子をいただく作法など、お茶の先生に教えていただきながら、日本の文化を体で味わいます。季節に合わせた茶室や茶器のしつらえや、お菓子など、季節を感じるひとときです。

12月

クリスマス会クリスマス会

カトリック校の我が校で、最も大切にしている行事です。クリスマスの意味を知り、待降節の過ごし方や、自分ができることは何かを考え実行します。

12月第1週の土曜日に行われるクリスマス会では、各学年ごとに劇や歌・ダンスなどを発表し、クリスマスの喜びをお客様とともに分かち合います。

Copyright © 2011 Morioka Shirayuri Elementary school All Rights Reserved.