トップページ > 学校生活 > 小学校の1日の生活

 

小学校の1日の生活

鳥緑豊かな環境で、自然に恵まれ、小さな生き物たちと出会い、風の音、小鳥のさえずりを毎日聞きながら子どもたちは、楽しい学校生活を送っています。

 

全校朝礼8:30~8:40

朝8時30分、全校朝礼。
全校生が一つの場に集い、祈りから一日が始まります。曜日によって、朝礼が異なり、一週間の朝礼の内容が決まっています。

 

(月) 全校朝礼(校長講話)
(火) 教室朝礼(放送)
(水) 全校朝礼(ワンポイント・イングリッシュ)
(木) 教室朝礼(学年ごとに)
(金) 教室朝礼(学年ごとに)

朝礼の時間

 

休み時間 10:25~10:40(15分休み)12:45~13:05(昼休み)

一日の中で15分休みと昼休みがあり、ドッヂボールや遊具などで遊んでいます。ひろびろとした校庭や、豊かな自然の中でおもいっきり体を動かします。

朝礼の時間

学習

ノート・鉛筆わかる、わかったという体験が、学ぶ意欲を引き出す原動力となるのだと考えています。子どもたちが学習に進んで取り組むことができるよう、基礎的なことの習熟を図る指導をしています。また、カリキュラムには本校独自の宗教、英語の2教科が加えられています。

 

 

英語週2回
専門の教師による指導によって、耳から学ぶ音声中心の学習を行っています。英語を通して、聞くこと、伝え合うことを学んでいきます。
また、外国の文化にも触れ、国際性豊かな児童の育成をめざしています。

 

宗教 週1時間
白百合生の全教育活動の根底をなしています。折々語られる聖書の言葉が、児童一人一人の心の中に根を下ろし、思いやりのこころとなるよう願っています。

 

給食・お弁当12:15~12:45

毎週(月)、(水)、(金)曜日の週3回は、学校給食、(火)、(木)曜日の週2回は、お弁当となっています。

給食・お弁当の時間

クラブ

4年生以上の子どもたちが自分の希望のクラブに入り、一年間活動します。

 

 

・茶道クラブ
・スポーツクラブ
・理科クラブ
・ハンドメイドクラブ

クラブの時間

委員会 水曜日15:05~15:50(月2回程度)

5年生以上の子どもたちが自主的に活動します。

 

・運営委員会  ・ベルマーク委員会  ・図書委員会

・体育委員会  

委員会の時間

弦楽活動

弦楽器4年生になると、子どもたちの希望で弦楽合奏団への入部ができます。ヴァイオリン・ビオラ・チェロの音の調和を大切にしながら、6年生を中心に合奏に取り組んでいます。

 

平成11年度 -- 子ども音楽コンクールにおいて全国一位となり、文部大臣奨励賞を受賞。
平成12年度 -- 全国大会出場
平成13年度 -- 東北大会出場
平成14年度 -- 全国大会出場
平成15年度 -- 全国大会出場
平成19年度 -- 全国大会出場
平成20年度 -- 全国大会出場

 

バススクールバス

市内12カ所から登下校用のスクールバスが運行しています。
スクールバスについてはこちら>>

 

 

 

 

Copyright © 2011 Morioka Shirayuri Elementary school All Rights Reserved.