トップページ > 児童の様子 >  2017年7月のアーカイブ

児童の様子

2017年7月のアーカイブ

2017年7月の行事や特別活動の記録です。

創立125周年記念式典

全学年行事

盛岡白百合学園が創立125周年を迎えました。

そのお祝いの式典を、午前は小学校で、午後は敷地内の記念ホールで行いました。

小学生達も125年という長い歴史の一端に触れ、特別な思いを持ったようでした。

これからも伝統を受け継ぎ、学園をますます盛り立てていきたいと思います。

支えてくださっている全ての皆様に改めて感謝申し上げます。

 

 

芽吹き屋おだんご倶楽部開催!(1・2年)

1年生2年生特別活動

もち文化普及事業の一環で開催されたこのイベント。

米粉を使ったみたらしだんご作りを1・2年生が行いました。

講師は、あの千葉星子さん!

みんなで楽しく作っておいしくいただきました!

この活動の模様は、8/13(日)12:54~13:00にIBCテレビで放送されます。

皆さんぜひご覧ください!

 

 

 

 

NTTドコモスマホケータイ安全教室(4~6年)

4年生5年生6年生特別活動

毎年恒例のスマホケータイ安全教室が行われました。

これはスマホケータイの適切な使い方だけでなく、インターネット利用上の注意点等も同時に学ぶことができる講座です。

NTTドコモの方に来ていただき、4~6年生が授業を受けました。

また、午後には保護者向けの講座も行われ、情報モラル教育の大事な部分をうかがうことができました。

 

Copyright © 2011 Morioka Shirayuri Elementary school All Rights Reserved.