トップページ > 入学案内 > Q&A

 

 

QandA

項目をクリックするとその項目に関するQ&Aまで移動します。

はじめに

白百合学園は、カトリックの教えによって教育している学校です。子ども一人ひとりに「あなたは、神様に愛されている尊い存在なのですよ」というメッセージを伝え、人を愛することのできる、本当に幸せな人間に育てることを目的にしています。

「女子だけでは・・」と心配される方がいらっしゃるかもしれません。
大丈夫です。
人間教育の中で、女子の特性もむしろのびのびと育っています。
児童会長も委員長も「副・・」ではありません。将来社会に出て、リーダーシップのとれる自立した女性になる資質が磨かれています。
あいさつや言葉づかい、その場にふさわしい態度や品位ある行動は、この環境の中で身につけられているのです。

白百合学園は、幼稚園から小学校、中学高校まで、教育方針が一貫しています。心も体も大きく成長する時代に、無益な混乱や動揺が避けられ、心の教育がしっかり積み重ねられるのは、父母のみなさまも安心できるのではないでしょうか。

学習指導の最大の強みは、一人ひとりにきめ細かな指導ができることです。徹底した反復練習や体験によって、ゆとりを持って思考力や判断力が養われます。教師は、全ての子どもを知っていますから、学年が進んでもこの指導は継続されるものです。

学校の特色について

1年生から週2時間英語があるそうですが
英語教育60年以上の積み重ねにより、1年生から6年生まで、しっかりとしたカリキュラムが組まれています。英語をシャワーのように浴び、英語を学ぶ土台作りをします。英語を聞き取る耳と発音の良さには定評があります。
バイオリンをやっているそうですが・・・?
楽しみながら楽器に触れることから始まります。専門の音楽教師が指導して、弾き方の基本を全員が授業で学んだ後は、初めての人でも曲が弾けるようになります。楽器は全て無料で貸し出し、休み時間も自由に使えます。4年生以上になると、希望者は弦楽合奏団に入ることができ、そこで数多くの演奏の場を体験しています。
「宗教」の時間は何をするのですか?
 週一回、校長が担当します。神様がいらっしゃること、自分が神様に愛されている大切な存在であることを学びます。そして、自分と同じように人を大切にすることができるように、話を聞いたり、聖書を読んだり、みんなで考えたりします。

 

 

授業料・諸費用について

授業料はどれぐらい?
授業料14,500円、施設整備費10,000円です。その他に1ヶ月にかかる費用は、給食費など諸経費として1,0000円程度です。1年生はその他に、1年間に14,000円程度必要です。 
制服ってどれぐらいするの?
冬制服上下22,400円、夏制服上下13,000円程です。1度買うと2~3年着られます。制服利用会というリユースシステムがあり、サイズが小さくなった制服・制帽・運動着等を提供していただき、格安で購入することができます

 

 

通学・学校生活について

通学方法は・・・?
学園のスクールバスがあります。盛岡市内、滝沢方面、矢巾方面など11の路線で運行され、学校正門から乗降できるので安心です。また、小学生のみが利用するバスは、「小学校バス」とよばれ、利用する児童の利便性を考えた特別コースとなっています。1ヶ月にかかるバス代は、バスセンターからは4,300円程度です。
学習はどんなふうにしているの?
一人ひとりの歩みに合わせて、きめ細やかな学習指導をしていますので心配いりません。基礎学力をその学年の中できちんと身につけることはもちろん、豊かな体験を通して、何度も試行錯誤する機会が与えられるので、思考力・判断力を鍛えられます。また、個に応じた課題に取り組むことによって、一人ひとりが持っている力を十分に伸ばすことができます。
白百合にお友達がいないのですが・・・
全く心配はいりません。いろいろな幼稚園や保育園からもたくさん入学しています。すぐお友達になって、仲良く学校生活を送っています。
下校後の過ごし方が心配なのですが・・・
「白百合キッズクラブ」という学童保育が、小学校の校舎内に開設されています。公立小学校の利用も可能です。
父母が学校に来る機会が多いそうですが
現在、子ども達は盛岡市・矢巾町・滝沢村・紫波町から通っています。
様々な学校行事や活動が、父母同士の交流の場になっています。子どもを中心に、父母と学校が協力していくのが白百合スタイルです。
女子だけでだいじょうぶ?
だいじょうぶです。学校の活動の中でのびのびと育っています。児童会長も委員長も全ての役を引き受けます。将来社会に出て、リーダーシップのとれる自立した女性になる資質が磨かれています。あいさつや言葉づかい、その場にふさわしい態度や品位のある行動は、この環境の中で身につけられているのです。
学校にプールがないそうですが・・・
外部の屋内プールの施設を利用し、3日間の集中水泳教室を実施しています。指導には、NPO法人盛岡水泳協会の水泳指導員があたります。専門のコーチによる指導に加え、集中した水泳教室により、どんどん上達します。
もっといろいろ聞きたいのですが・・・
お気軽にお問い合わせください。見学も随時受け付けております。
TEL 019-661-6331 FAX019-661-9788
メールでのお問い合わせはメールフォームよりお寄せください。

 

 

 

Copyright © 2011 Morioka Shirayuri Elementary school All Rights Reserved.