トップページ > 学童保育しらゆりキッズクラブ > 学童保育しらゆりキッズクラブの紹介

学童保育しらゆりキッズクラブの紹介

 盛岡白百合学園小学校内に開設されている学童保育、それが「学童保育しらゆりキッズクラブ」です。学校が終わってからの数時間、また土曜日や長期休みの間、異学年のお友達と楽しく安全に過ごせる場所となっています。

 指導員の手作りおやつは大好評。様々な工作や調理にも挑戦します。働くお父さん・お母さんの強い味方であることはもちろんですが、兄弟が少なかったり家に帰ってからお友達と遊ぶ機会が少ないことが心配な方、様々な遊びの経験をさせたいと思っている方におすすめいたします。白百合学園小学校以外の小学校のお子様もご利用いただけます。いつでもお気軽に見学においで下さい。

クラブの流れ

1.着替え

昇降口を出た後、キッズの玄関から「ただいま」とキッズのお部屋へ。
所定の棚に鞄を置き、普段着に着替えます。

勉強2.宿題

毎日の宿題を全員で取り組みます。

手芸3.遊び

晴れの日は校庭やルルドの森で探検をしたり、雨の日は二つのホールや室内で工作・塗り絵・手芸・いろいろなゲームをして過ごします。
みんなで仲良く遊ぶこと、自分たちで考え、創造することも大切にしています。また、年齢の違う集団の特性を生かした子ども同士のつながりも大切にしています。

おやつ作り4.おやつ

子ども達が楽しみにしているおやつは、手作りを心がけています。自分たちで作るおやつもあります。

5.お帰り

制服に着替え、帰る準備をします。
バス利用の児童→それぞれのバスの路線の所まで責任もって送ります。

お迎え→お迎えの方がみえるまで、責任を持ってお預かりします。

 

 ご利用案内はこちら

Copyright © 2011 Morioka Shirayuri Elementary school All Rights Reserved.