トップページ > 英語教育 > 様々な取り組み

 

概要

英検

4~6年生は、年1回、全員が英検にチャレンジします。自分の持っている力を試す、という視点で行っています。

4級・5級は全員受験。3級以上は希望者が受験することになっています。

中には準2級に合格する児童もいます。

Recitation

ジャズチャンツ「ジャズチャンツ」と呼ばれる、短いフレーズをリズムよく唱えることに取り組んでいます。

毎日の家庭学習で暗唱カードを活用して保護者の方に聞いてもらい、少しずつ英語に触れる機会となっています。

多読

英語の絵本や本などに触れる機会をたくさん作っています。

校内にコーナーを設けている他、中高の図書室に出かけていき、興味関心を高めることもしています。

お祈り・聖句を英語で

日本語の他、英語でも定期的に唱えます。日常の中での取り組みなので、自然に身に付きます。

STP(Summer Teaching Program)

上智大学生によるボランティア英語教室です。

英語に楽しく触れることを目的に、丸々三日間、どっぷりと英語漬けになります。5・6年生対象に行われます。

ハロウィンパーティ

ハロウィンパーティハロウィンパーティ

校内をダイナミックに使用し、アクティブに英語を学ぶ行事です。

各種ゲームコーナーでのやり取りはもちろん英語。歌・踊り・仮装などで楽しみながらも、確実に英語を使う場となっています。全学年が一斉に行うことで、学年を越えた関わりも自然に生まれます。また、教師や保護者も一緒に参加します。

小学校祭・クリスマス会

ステージ発表の場で、どの学年も英語に関するものを披露します。

目標があるとやる気がでます。全学年の発表を通して見ると、英語の力が一年ごとに高まってきているのがわかります。

 

 

Copyright © 2011 Morioka Shirayuri Elementary school All Rights Reserved.